結婚式場選び!気になる金額は?場所は?どうやって選ぶ?

結婚式場の金額平均って?

結婚式を行うと決まったらまず探すのが結婚式場。金額がどれ位掛かっているのか気になりますよね。2016年の調査によると相場は300万円~350万円というデータが出ていました。もちろん、これを全額負担するわけではありません。お祝儀や、ご両親からの援助などを貰える場合でも、自己負担金額は100万円~150万円のカップルが多かったようです。理想の結婚式場を選ぶためにもある程度の大きな出費は避けられないですね。

結婚式場で人気の場所はどこ?

全国に多数ある結婚式場。最近では、海外で挙式を行なって日本で披露宴を行うというスタイルが人気になってきています。そのまま新郎新婦は新婚旅行を兼ねて旅行することもできるため、意外とリーズナブルになるケースも多いようです。平均で200万円位が相場になっているので、国内挙式に比べて費用を抑えられますね。

また、海外挙式の断トツ人気はハワイです。1年を通して気候も安定していますし、実績が多いことで安心感もありますよね。

国内挙式と海外挙式どっちがいいの?

では、国内挙式と海外挙式どっちを選べばよいのでしょうか。それぞれにメリットデメリットはありますが、国内挙式の場合多くのゲストを呼びたい、細部にこだわった演出がしたいというカップルに向いています。反対に海外挙式は、費用を抑えたい、本当に仲の良い方だけを招待して少人数で挙式を行いたいカップルに向いていると言えます。海外挙式の場合、実際の会場を下見せず決定する場合がほとんどですので、そこはデメリットかもしれません。後悔しないように入念な打ち合わせが必要です。

結婚式は、人生にとって重要なイベントですので、カップル2人で話し合って納得のいく式場選びをしてみてくださいね。

福岡の結婚式場で挙式を挙げる人が最近、多くなっています。少人数の結婚式を行えるところも多いので安心して利用できます。